外壁塗装の耐久年数について|外壁スタジオ滝の神(鹿児島市)鹿児島市・姶良市・日置市の外壁・雨漏り専門店
外壁塗装の耐久年数について
皆様、こんにちは!
鹿児島県鹿児島市吉野町で品質の良い外壁塗装、屋根塗装をお求め安い価格でご提供させて頂いている外壁塗装&雨漏り専門店の外壁スタジオ滝の神の有村です。
最近、グーグルで調べ物をしていたら面白い記事を見つけたので共有させていただきます。弊社外壁スタジオ滝の神のある鹿児島県は、九州でもデートにピッタリの条件が揃っている県なのだそうです。
そこで紹介されていたデートスポットとしては、桜島、いおワールドかごしま水族館、ドルフィンポート、平川動物公園、スパランド裸・楽・良、砂むし会館、喜入、池田湖、まほろばの里、かごっまふるさと屋台村、かのやばら園、城山展望台、霧島アートの森、かごしま近代文学館 かごしまメルヘン館
と、食べ物あり、観光名所あり、お酒ありという事で、非常に人気なようです!
私の知人も県外におりますが、知覧飛行場に行ったという話を聞いたりしており、自慢のできる県で誇らしいです!
さて、今回は、外壁塗装、屋根の塗り替えリフォームの耐久年数についてご紹介したいと思います。
一概に、塗装と言っても、塗料の種類によって耐久年数が変わってくるので注意が必要です。(ここでは施工不良や手抜き工事といった悪徳業者や低品質の塗装工事を行う業者の話は除きます)
耐久年数は外壁塗装、屋根の塗り替えリフォームをお考えの方にとっては、非常に気になるポイントだと思います。
リフォーム会社や塗装会社のチラシを見ても、価格は載っていても何の塗料を使っていて、何年耐久年数があるのか分からないことが多いため、お客様から問合せが多く入ります。
一般的には、耐久年数は外壁塗装、屋根塗装という施工部位によっても変わってきます。耐久年数の短いものだと5年くらいで、長いものだと20年も塗膜が機能を果たすものまであります。一般的に使われているシリコン塗料の目安は10年と考えてもらえたら大丈夫です。
と言いますのも、塗料の種類は何千種類もあり、外壁塗装、屋根塗装の度にその中から検討していたらすさまじい時間と労力がかかります。
そこで、樹脂の種類によって、塗料を分けることが一般的であり、おおよそそれは外れていません。(ただし、会社によっては、同じシリコン塗料という表記をされていても、安いシリコン塗料を使っている場合と、高いグレードのシリコン塗料を使っている場合があります。今回は説明を割愛させていただきます。)
外壁塗装と屋根塗装の法定耐久年数は下記のとおりになります。
1.アクリル樹脂塗料 外壁塗装の耐久年数 5年程度(最近では使われることはほとんどありません)
屋根塗装の耐久年数 5年程度(最近では使われることはほとんどありません)
2.ウレタン樹脂塗料 外壁塗装の耐久年数 7~8年
屋根塗装の耐久年数 7年
3.シリコン樹脂塗料 外壁塗装の耐久年数 10~12年
屋根塗装の耐久年数 10年
4.遮熱防水塗料 外壁塗装の耐久年数 15年
屋根塗装の耐久年数 13年
5.フッ素樹脂塗料 外壁塗装の耐久年数 15年~
屋根塗装の耐久年数 15年~
このように、外壁や屋根によって、一般的な耐久年数は異なってきます。(海の近くであったり、太陽のあたり具合によって、耐久年数は大きく変わってきます。自分の家の状況が気になられる方は一度、弊社までお電話ください。)
また、窯業系サイディングボードと呼ばれる外壁材を使用されている場合、外壁材の結合部分(目地部分)にシーリング材が充填されており、それを10年ごとに打ち替えする必要があります。そのシーリング部分がやせ細り隙間が空いていたりすると、そこから雨水がお家内部に入ってきますので注意が必要です。
もし、外壁塗装や屋根塗装のことをもっと詳細にお知りになりたい方は、下記をクリックするか、お電話して下さい。
どんな些細なことでも丁寧にお答えさせていただきます。
鹿児島県鹿児島市で外壁塗装・屋根の塗り替えのお悩みなら、外壁スタジオ滝の神までぜひご相談下さい!
お電話番号はコチラ:0120-100-615 (年中無休、9:00~18:00)
ぜひお気軽にお電話ください!