足場の設置スタート|鹿児島市 外壁塗装&雨漏り専門店 外壁スタジオ滝の神鹿児島市・姶良市・日置市の外壁・雨漏り専門店

2016.03.22基礎知識

鹿児島市F様邸 外壁塗装工事 足場設置時写真

皆さんこんにちは! 鹿児島市にあります外壁塗装&雨漏り専門店の外壁スタジオ滝の神です。

 

本日、鹿児島市のF様宅にて外壁塗装工事がスタートしました。

その1日目は外壁塗装工事で職人が手塗りするときに必要な「足場の組み立て・設置」になります。

 

その足場ですが、時々「足場無料ですよ」とか、「足場半額ですよ」とか、「近くの家で塗装工事しているので足場を安くしますよ」といった甘い言葉を発する業者がいます。

結論から言うと、足場は絶対に「無料」になる事はありません。無料で足場を組んでいたら足場屋さんは商売として成り立ちません。

また、「足場半額にしますよ」とか、「足場安くしますよ」というのは、元々の足場の料金を高くしているからか、使ってはいけない足場を使っているかのどちらかの場合が多いです。

 
外壁スタジオ滝の神では「くさび式足場」というものを採用しておりますが、新築工事や戸建て住宅の塗装工事の場合は、主流の足場になります。

マンションやアパートのようにものすごく大きい建物ではない、戸建て住宅の大きさであれば足場の組み立ては大体半日から1日で終わります。

 

一度組んでしまえば外壁塗装職人の作業性がすごく良く施工がしやすくなります。そして何より安全です。お客様でも時々足場に乗って屋根の状態を見たいという方がいらっしゃいますので、ヘルメットを被って頂いてからご覧いただいております。

 

ところが中には足場を組み立てずに塗装工事を行う業者もおり、また足場を設置していても「単管足場」というものを使っていたりして危ない場合もあります。
また、適当な足場業者だと外壁や雨樋を壊しても知らぬ顔をしていたり、クーラーの室外機の上に足を置いた跡があったりします。どんなに良い足場を組んだとしても、そういう礼儀マナー意識に乏しい業者だとがっかりしますよね?

外壁スタジオ滝の神が頼んでいる足場業者さんは挨拶などの礼儀マナーがしっかりしております。
お客様から驚かれる事も多いので、私たちとしても嬉しくなります!

 

以上の事から、安い業者には何かしらの理由があり安いのと、

危険な工事をされてお客様に見えない部分を壊されたりしないためにも、良い外壁塗装工事をしてくれる会社を選びましょう!

 

以上、長々と書かせていただきましたが、

私は外壁塗装において足場は省略してはいけないと思ったので書かせていただきました。

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。

 

外壁塗装 シリコン塗料プラン 30坪程度 59.8万円~

外壁塗装・塗り替えプラン一覧はコチラ

鹿児島県鹿児島市で外壁塗装・屋根の塗り替えのお悩みなら、外壁スタジオ滝の神までぜひご相談下さい!

外壁塗装&雨漏り専門店 外壁スタジオ滝の神 問合せバナー写真

もっと弊社のことが知りたい方はこちら
初めての方へ鹿児島の塗装専門店 外壁スタジオ滝の神が選ばれる6つの理由
それでも外壁のことがわからないとお悩みのあなたへ

まずはショールームへお越し下さい! 専門家に相談がオススメ!