外壁塗装の工期について|鹿児島市 外壁スタジオ滝の神鹿児島市・姶良市の外壁・雨漏り専門店

2016.03.21外壁塗装のご相談

外壁塗装&雨漏り専門店 鹿児島市にある外壁スタジオ滝の神ショールーム写真019

皆さんこんにちは!鹿児島市吉野町にある外壁スタジオ滝の神です。

 

先日、弊社の方までお電話があり、お話をお聞きすると、

「外壁スタジオ滝の神さんですか?

 あのー、商売にはならない話で申し訳ないんですが、ちょっと聞きたい事があってお電話したのですが

 ちょっとお話しを聞いていただいても良いですか?』

とご丁寧にお話をされました。

 

なんだろうと思ってお聞きしてみると、

内容は「外壁塗装の工事の期間」についてでした。 

 

よくよくお話を聞いてみると

お隣のお家が外壁塗装と屋根の塗り替えを行って、もうすぐ終わりそうだが、

最近よく私の家まで来てくれるので、外壁塗装をするかどうか迷っていると。

 

ただ隣の家の外壁塗装・屋根塗装工事を見ていると、

その期間が4日間で終わったから不安になられたとの事でした。

 

隣のお家の外壁材は窯業系サイディングボードというもので、

屋根材はカラーベストというものだそうです。

(隣の外壁塗装工事をしていた業者から聞いたそうで、同じ素材で同じ材料が使えるから安くできると言われたそうです)

 

そこで私は外壁塗装の各工程ごとに分解して、各工事期間をお伝えする事としました。

一般的な外壁塗装の工事期間は、

1日目:足場組み立て設置

2日目:高圧洗浄、下地補修

3日目:付帯部分の塗装や下地補修

4日目:下塗り、付帯部分の塗装

5日目:付帯部分の塗装

6日目:中塗り

6日目:上塗り、付帯部分の塗装

7日目:塗装の品質確認検査

8日目:お客様への引き渡し

というのが一般的な外壁塗装の工事期間かなと思っております。

 
実際の現場を見たわけでもないのではっきりと言えませんが、
外壁塗装と屋根塗装を4日で終わらせたとお聞きした限りでは、

かなりハイペースな工事を行った印象です。

 

特に問題だと思った点としては、

高圧洗浄をした後、すぐに外壁塗装工事を行なったようで

本来であれば絶対にしない事を行っていたという点です。

 

これですぐに塗装が剥がれなければ問題はないと思われがちですが、

塗装が乾燥した後、数年経ってから問題となるケースが多いのが現実です。

 

この事をお客様にお伝えしたところ、その業者さんに頼むのをやめられ、

弊社外壁スタジオ滝の神に外壁塗装診断のご依頼をいただけました。

最初は商売にならないという事だったのでプロとしてアドバイスしてお役に立てれば良いと思ったのですが、

お話をするうちに徐々に感情移入してしまい、ご訪問することとなりました。

 

以上、長々と書かせていただきましたが、

私は外壁塗装の工事期間は省略してはいけないと思ったので書かせていただきました。

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。

 

外壁塗装 シリコン塗料プラン 30坪程度 59.8万円~

外壁塗装・塗り替えプラン一覧はコチラ

鹿児島県鹿児島市で外壁塗装・屋根の塗り替えのお悩みなら、外壁スタジオ滝の神までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ:0120-100-615 (年中無休、9:00~18:00)

ぜひお気軽にお電話ください!

もっと弊社のことが知りたい方はこちら
初めての方へ鹿児島の塗装専門店 外壁スタジオ滝の神が選ばれる6つの理由
それでも外壁のことがわからないとお悩みのあなたへ

まずはショールームへお越し下さい! 専門家に相談がオススメ!