外壁塗装の見積りを見る際の注意点|鹿児島市 外壁塗装&雨漏り専門店 外壁スタジオ滝の神鹿児島市・姶良市・日置市の外壁・雨漏り専門店

2016.02.12塗装業者選び

外壁塗装&雨漏り専門店 鹿児島市にある外壁スタジオ滝の神ショールーム写真087

皆様こんにちは。 外壁塗装&雨漏り専門店の外壁スタジオ滝の神です。

今回は、最近お客様からのお問合せが多くなっている

「外壁塗装・屋根塗装の見積りを見る際の注意点」について書かせていただきます。

最近多い質問として、

 
「外壁塗装工事の見積りってどう見たら良いんですか?」

「うちの外壁の面積だと塗料で何缶くらい使うんですか?」

「今の外壁塗装の上に長持ちさせるためにフッ素塗料を塗っても良いんですか?」

「うちの家は35坪くらいですが、大体いくら位かかりますか?」 

といったご質問を多くいただきます。 

その中でも以前に比べると多くなったと感じる質問が、
 
「○○の会社で見積りを取ってみると▲▲万円だったのですがどう思われますか?」

といった金額や施工価格の内容です。

 

施工内容を見たお客様側からすると「高い」と感じられているからこそのご相談だと思います。

 

想定して確保していた予算から見ると外壁塗装で70万円くらい思っていたものの、

180万円で出てきたというケースが多く見受けられます。このケースだと2倍もの開きがあります。

弊社で見積りを塗布面積(窓などの開口部除く)から作成してみたところ、外壁塗装で100万円が妥当という塗装金額・価格でした。

 

そこでお客様は不審に思われ、私たちの見積りからその金額まで値引けるか聞いたところ、

「足場代、下塗り代を無料にします」

「今日ご契約頂くと20万円程度安くします」

「私が本部に掛け合って40万円ほど安くなりましたので!」

結果、最初に提示された見積もり金額より70万円も値引きが入り、110万円となりました。

弊社外壁スタジオ滝の神の見積もりは「適正価格」でご提供しております。

 

適正価格である弊社の見積もりに比べてなぜ最初の見積もりで80万円もの差があり、

お客様が他社見積もりを出すとその差が10万円まで縮まるのか?

 

簡単に言うと「営業会社の場合、契約金額=営業マンの成績になる」からに他なりません。

 

高くお客様から契約をすればするほどその営業マンの給料に反映されるため、

相見積もり先がないと見るや否やできる限り高く契約しようと適正金額の何倍もの見積もり価格を提示します。

そのような営業会社にあたった上記のような場合、お客様側からすると、

「自分の力で70万円も安くさせて契約することができた!」

と喜ばれているかもしれませんが、その内容は

「安くした分=営業マンの成績が落ちる=安くした分を取り返すため下請け業者への発注金額を落とす=手抜き工事が発生する=数年後の塗膜の剥離の原因に・・・」

という事となり結局は自分に返ってくることとなります。損をするのはお客様自身なのです。

 

このような事とならないように、

① 3社から見積もりを取ること

② 1回目の見積もりで高く提出する先には注意すること

③ 値引きするのではなく、良い塗装を行ってくれる会社選びをすること =ショールームに足を運び信用できそうか判断すること

の3つを意識していただきたいと思います。

 

以上長々と書かせていただきましたが、

私が外壁塗装工事・屋根塗装工事の見積もりを見る際に注意した方が良いと思ったポイントについて書かせていただきました。

 

外壁塗装 シリコン塗料プラン 30坪程度 59.8万円~

外壁塗装・塗り替えプラン一覧はコチラ

鹿児島県鹿児島市で外壁塗装・屋根の塗り替えのお悩みなら、外壁スタジオ滝の神までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ:0120-100-615 (年中無休、9:00~18:00)

ぜひお気軽にお電話ください!

 

さて、外壁・屋根塗装専門店の外壁スタジオ滝の神は、創業40年鹿児島県鹿児島市で、ガーデニング&リフォーム会社として創業しました。

 

ガーデニングやリフォーム工事においてお客様に選ばれる中で、「外壁塗装もできないの?」、「せっかく外構をいじるなら、屋根塗装や雨漏りの状態も見てほしい」という声が多くなり、鹿児島市や姶良市、 日置市のお客様により良いリフォームサービスを提供していこうと考え、外壁スタジオ滝の神を立ち上げました。

鹿児島市や姶良市、日置市で気軽に外壁塗装やリフォーム、ガーデニングのご相談ができるショールームを鹿児島市吉野町にOPENしております。

お家のプロ(専門家)が、鹿児島市にお住まいのお客様に対して、品質の高い外壁塗装工事をお届けします。お気軽にご相談ください!

もっと弊社のことが知りたい方はこちら
初めての方へ鹿児島の塗装専門店 外壁スタジオ滝の神が選ばれる6つの理由
それでも外壁のことがわからないとお悩みのあなたへ

まずはショールームへお越し下さい! 専門家に相談がオススメ!